人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 福建土楼 点描その2    9.20

 土楼はやっぱり大きいですね・・・。外に出て見上げると、まるで砦ですね・・・。
 福建土楼 点描その2    9.20_d0140806_2275684.jpg

 上の絵の左側はこれまで見学してきた円形の土楼。右側は6百年前に作られたという四角の土楼。中央の普通の現代民家に比べると、まるで大きさが違いますね。

 「あの子たち、何やってんだろう?」
 土楼の壁近くで子供が遊んでいました。
 福建土楼 点描その2    9.20_d0140806_22132472.jpg

 子供にとっては、どんなものも遊び道具になるようです。都会の子供とは一味違う顔つきをしていますね。きっと大人になってからは、この土楼のある場所は思い出の場所になるのでしょうね。

 6百年前建てられたという四角の土楼にはもう人が住めません。
 土楼の中は崩壊を防ぐつっかい棒が一杯です。
 福建土楼 点描その2    9.20_d0140806_22202127.jpg

 屋根の瓦は苔むして、まさに歴史物ですね。
 福建土楼 点描その2    9.20_d0140806_22215312.jpg

 
 この地域はまさに落人部落ですから、町まで相当距離があります。
 それでも狭い谷間に水田を作り、丘陵地帯にはお茶の木があり、古くからの生活が続けられています。
 大勢押し寄せる観光客を横に見ながら、クワを担いだお婆さんが眼の前を横切って行きました。
 福建土楼 点描その2    9.20_d0140806_22283194.jpg


 世界遺産になってからはドンドン新しい建物が建ったり、土産物を売る店、食堂を経営する土楼など、観光地化が進んでいるようです。 何処も同じなんですね・・・。
Commented by small-talk at 2010-09-21 22:39
ちょっと想像を絶する光景ですね。
世界遺産の威力は万国共通なのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-09-21 23:00
土楼はいい被写体なんですが、出来た絵はイマイチ。
パック旅行ではゆっくり写真が撮れない、なんて言い訳ですが。
by takeshi_kanazaw | 2010-09-30 23:56 | 中国・福建の旅 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw