人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 福建土楼 点描     9.19

 「40年ぐらい前にアメリカが宇宙からの探索で、中国に大きなミサイル基地があると報道されたことがあります。その正体はこの福建土楼で、土楼をミサイル基地と見間違えたそうです」
 「そういえば、昔そんな話を聞いたことがあるよ。あの頃は中国はベールの中だった」

 アメリカが基地と間違えた福建土楼は、今や世界遺産で多くの観光客がおと連れています。

 さてさてその土楼ですが、以下点描風にまとめてみました。

 Ⅰ「さざめきが聞こえてきそうな・・・」
 福建土楼 点描     9.19_d0140806_20363521.jpg

 往時はここで600人が生活をしていたそうです。
 一階で炊事をする人、その周りで遊ぶ子供たち、上からそれを眺め話しかける大人たち・・・。
 そんな風景が目に浮かびませんか?
 夜ともなれば、全ての提灯に火がともって賑やかだったでしょうね・・・。

 Ⅱ「生活の匂い」
 福建土楼 点描     9.19_d0140806_20414497.jpg

 現在でも老人を中心に、100名ぐらいの方がここで生活をしています。
 観光客が大勢押し寄せる中でも、日々の生活が続いています。
 腰を落としているお婆さん。いいですね・・・。

 Ⅲ「お昼休み」
 福建土楼 点描     9.19_d0140806_20461665.jpg

 ちょうどお昼過ぎ。食事も終わって洗いものも済み、静かな時間が過ぎていました。
 それにしても中国の人は赤い字のビラ?を貼るのが好きですね・・・。

 四「お出かけ」
 福建土楼 点描     9.19_d0140806_2049157.jpg

 階段の上からお爺さんが降りてきました。何処かえお出かけのようです。
 階段は数か所しかないので、自分の家の上の階には直接行けません。

 五「まるで砦のよう」
 福建土楼 点描     9.19_d0140806_20532711.jpg

 最上階の四階からの眺め。確かに土楼は外敵から身を守る砦みたいですね。
 三階と四階には外が見張れる窓がありますが、それ以外は全て土の壁です。

 少し長くなったので、続きは次回へ。
Commented by puu-chan at 2010-10-03 23:17 x
中国の円楼や四合院建築は、真ん中のスペースが
居住者全員のもので合理的?ですね。少々息苦しい感じもしますが、
うっかり子供だけで遊ばせられない昨今の治安には、良い対策かも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-10-04 13:12
最近中国でも古い家屋が壊されていくとか。
昔は我が故郷の小さな漁村では、道路が第二の居間みたいなもんんで、何時も近所の人が集まってましたね。もう、そんな時代は過去の話ですが・・・。
by takeshi_kanazaw | 2010-09-30 23:57 | 中国・福建の旅 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw