人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 芙蓉(ふよう)     8.17

 残暑厳しき折という決まり文句がありますが、現在の暑さは残暑という生易しいものではなく、盛夏厳しき時という感じですよね。

 とにかく暑いので、写真を撮るのも手じかなところで・・・
 近くの川沿いに芙蓉が咲いていました。
 芙蓉(ふよう)     8.17_d0140806_3344212.jpg

 
 芙蓉は ” 一日花 ” なんだそうです。
 朝に咲いて、夕方にはしぼんでしまうだそうです。ホントかなー・・・。

 それに酔芙蓉(すいふよう)という種類は、朝は花が白くて時間の経過で夕方には赤いピンクになるとか。見たことも聞いたこともないですね。

 一度植物園にでも行って聞いてみましょう。

 話は全く異なりますが、最近私のパソコンの調子が悪い。インターネットが不調で、朝通じていても、昼を過ぎ、夜には不通ということがしばしば。
 まるで芙蓉か酔芙蓉みたい? ですね・・・。困ったもんです。
by takeshi_kanazaw | 2010-08-17 03:46 | 花撮り等 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw