人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 都市の風景  名古屋駅前その2    5.30

 東海地方以外の方には、名古屋駅前のイメージがイマイチかもしれません。

 下の絵は名古屋栄のテレビ塔(後で絵を載せる予定)から見た名古屋駅の絵。
 都市の風景  名古屋駅前その2    5.30_d0140806_17113267.jpg

 左側のビルは3年前頃出来たトヨタのビル。右側とトヨタのビルの後ろにある二つの丸いビルがJRのツインビル。
 東京の新宿のような高層ビルが林立する形とは少し違いますね。
 後ろに見える山は養老山系(だと思う?) 40キロぐらい離れている。

 日本の近代建築はヨーロッパと比べるとなんとなく味がない。
 トヨタのビルなどは、まさに ”無駄の排除” という社風を表している。
 都市の風景  名古屋駅前その2    5.30_d0140806_17185117.jpg


 JRのビルは円形なので、少しは なごみ があるみたい。
 カメラを覗くと、シャッターを押してみたくなる部分がありますね。
 都市の風景  名古屋駅前その2    5.30_d0140806_17214935.jpg


 「ちょっと面白いな~・・・」
 ビルのガラス窓に、JRのビルの姿が映って・・・。
 都市の風景  名古屋駅前その2    5.30_d0140806_17262021.jpg

 これまで何年間も毎日のように歩いていた場所なんですが、気が付かなかったな~・・。
 都市の風景  名古屋駅前その2    5.30_d0140806_17275688.jpg

 やっぱりカメラを持って、何か絵を撮ろうと思うからなんでしょう。

 そんな感じで、しばし名古屋駅近辺のウロウロを続けることに・・・。
 
by takeshi_kanazaw | 2010-05-30 17:31 | 街の表情 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw