人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 越中旅行  砺波の水田      5.21

 砺波の農家は一軒ずつ防風林に囲まれて、特徴ある形態で有名ですね。

 「山の上から砺波平野を一望できる場所があるんだって」
 ということで、小牧ダムから山道を行ったのですが・・・・

 「どうもおかしいね、この道・・・」
 偶然通りかかった営林署の人に聞くと
 「全然道が違うわ。バックして〇〇を左に曲がって・・・・」
 
 言われる通りにバックしてやっては見たんですが、またもや同じ場所に。
 「富山県と言うのはどうして道路標識がないの!」
 なんと小牧ダムまで戻って、遊覧船の職員の人に聞く羽目に・・・。

 まーなんとかそれらしき場所に。

 「わー、綺麗だね!」
 まことに綺麗に砺波平野が一望出来ました。
 越中旅行  砺波の水田      5.21_d0140806_22225.jpg

 そろそろ田植えの頃なんでしょうか。どの水田にも水がはられています。

 こうした風景を撮るポイントと言うのがあって、そこには三脚が並んでいました。
 でもカメラマンは一向にシャッターを押している気配がありません。

 「夕日の頃を狙っているのよ」と妻殿。
 「おいおい、まだ3時前だぜ。夕日が落ちるには3時間以上時間があるぜ」
 「写真を撮る人は、そのくらい熱心に撮るものなのよ」

 私たちはそんな気持ちはサラサラありません。
 適当に? パチパチと撮っていました。
 越中旅行  砺波の水田      5.21_d0140806_2281621.jpg

 その場から引き揚げようとしたら、3脚を置いていた人達が
 「えー? あんた達、もう帰るの?」 と怪訝な顔を。

 やっぱりセミプロの人たちからすると、我々は闖入者だったのでしょうね。

 砺波に向かって車を進めると、雪山が迫ってきました。 立山連峰ですね。
 越中旅行  砺波の水田      5.21_d0140806_22141264.jpg

 越中の旅では、これからズーとこの雪を被った立山連峰が見えることに。
Commented by desire_san at 2010-05-22 15:57
記事と写真を楽しく拝見しました。時々訪問させて頂いています。
非常に面白いしやしんですね。写真の撮り方など参考にさせていただきます。
私もブログに九州の名山・大崩山の写真を載せましたので是非見てください。
http://desireart.exblog.jp/10664952/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-05-23 17:21
desireさん訪問感謝。貴兄のように上手く撮れませんが、私は 下手な鉄砲、数打ちゃ当たる方式ですね。
by takeshi_kanazaw | 2010-05-21 22:23 | 国内旅行記 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw