人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 マクロのお遊び    5.5

 連休がついに終了。皆さん如何でしたか?

 我家はズーと自宅待機か近所をウロウロ。
 撮った写真の大半は自宅付近の変な?写真。

 今回はそのうちの、マクロレンズを付けて撮った「雑草の綿毛」の写真。
 
 マクロレンズはいわば、虫眼鏡 みたいなもの。ピント合わせが実にシンドイ!
 昨日撮った 綿毛 
 マクロのお遊び    5.5_d0140806_21225427.jpg

 拡大すると、綿毛はまるで幾何学模様
 マクロのお遊び    5.5_d0140806_21243756.jpg

 今日は少し角度を変えて撮ろうと思っていると、もう綿毛が風で飛んで行ってしまった。
 マクロのお遊び    5.5_d0140806_21265941.jpg

 花の命は短くて・・・と言うけれど、雑草だってすぐに変化しますね。
 せっかくだからと、残った綿毛を撮ると、それなりに綺麗?
 マクロのお遊び    5.5_d0140806_21293347.jpg


 マクロレンズで撮った絵は、人間が目で見る風景とは一味違うようです。
 
 我家の綿毛はもう坊主頭がでてきたので、ご近所でまだ元気な綿毛を探して
 マクロのお遊び    5.5_d0140806_2133482.jpg

 下に緑の雑草が一杯でしたから、バックの色が違うとまた趣が異なる?
 マクロのお遊び    5.5_d0140806_2134511.jpg

 余談ですが、このマクロレンズで撮る時は、体をフラフラと揺らしながらシャッターを押すそうです。緊張してピントをビッシっと合わせて撮ると、むしろピンボケになってしまう。

 不肖私も体をフラフラ揺らして・・・
 マクロのお遊び    5.5_d0140806_21385323.jpg


 以上掲載した絵は、ほんの一部でして、10倍以上の絵がピンボケ写真の山でした。
Commented by kyokosank at 2010-05-06 07:39
タンポポの綿毛ですね
2番目の写真がいいと思います
Commented by かんちゃん at 2010-05-06 10:39 x
マクロレンズを使いこなしましたね。いい題材だと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-05-06 13:07
かんちゃんさん、沢山のコメント感謝ですね。
マクロはまだまだの感じですね。もうちょっとチャレンジを続けますので・・・。
by takeshi_kanazaw | 2010-05-05 21:44 | 花撮り等 | Comments(3)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw