人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 春の海に鳥    1.31

 この間正月だと思ったのに、もう明日は2月ですか・・・・。

 月末に撮った、知多半島の豊浜の写真を続けます。
 今回は海岸にいた鳥の絵です。

 「波間に浮かんでいる鳥も、どこかノンビリしてるな~」
 春の海に鳥    1.31_d0140806_2213253.jpg

 この場所には冬にも鳥はいるのですが、冬は風が冷たくて鳥も可哀そうです。
 春が近いからフンワリと浮かんでいる様は、楽しそうに見えますね。

 鳥の種類はよく判りませんが、海鵜でしょうか。孤高を保っていますね。
 春の海に鳥    1.31_d0140806_22162515.jpg


 「それにしても腹が減ったな~・・・」
 
 豊浜は漁師まちですから、新鮮な魚が食べられるのも売りの一つ。
 何時も寄るのは”マルハ食堂” 後家のうめさんが頑張って大きくした店。
 
 30年前に豊浜の人と飯を食いに来た時は、小さな町の食堂風だった。
 出てくるのは新鮮さだけが売り物のどんぶり飯。 このスタイルは同じ。

 春の海に鳥    1.31_d0140806_2221118.jpg
 春の海に鳥    1.31_d0140806_22213324.jpg

 10年前ぐらいには、なんと温泉まで掘り当てた。梅の湯というらしい。
 「うめさんはまだ元気なの?」と聞くと。
 「去年亡くなりました。98歳でした」とのこと。

 飯を食い終わってから、しばし海辺の鳥をカメラで追いました。
 
 カモメでしょうか・・・ 波打ち際でかたまって鎮座していました。
 春の海に鳥    1.31_d0140806_2229460.jpg

 取る場所を変えて、何とか春の陽に光る海をバックに・・・
 春の海に鳥    1.31_d0140806_2230210.jpg

 鳥を撮るのはなかなか面倒なものですね。急に動き出して・・・
 春の海に鳥    1.31_d0140806_2231512.jpg

 「ホレ! もう一度飛んでくれ!」   鳥にも都合がありますよね・・・。
 なかなかこちらの思うようには飛んでくれませんでした・・・・

 
by takeshi_kanazaw | 2010-01-31 22:36 | 国内旅行記 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw