人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 光の雫 3     1.20

 うーん・・・絵を作るのは難しい・・・・。

 このところ冬の日差しが暖かい。
 今月に入って、写真の素人が光の様を気にしてレンズを覗いています。

 前回(1.8)にトイレのガラス越しに入る光が、変化する様を取った絵を載せました。
 ”その光の様と花とのコンビネーションが撮れないかな~・・・” と思って挑戦。

 まずは前回の絵を再掲すると
 光の雫 3     1.20_d0140806_0295873.jpg

 今回はこの背景の前に花を置いて・・・・
 光の雫 3     1.20_d0140806_031454.jpg
 
 なんでこうなるの!! 全然イメージと違う!!

 そうですね・・・・
 光を真正面から撮るのだから、当然被写体の花は逆光で真っ暗になる。
 逆に花に光が当たる角度を探すと、ガラスの光のスペクタクルが消えてしまう・・・
 花に別の光を当てればいいじゃないか・・・などなど。

 素人は素人なりに浅知恵を働かせてやったのですが、まったく不首尾。

 目に入る綺麗な絵を、綺麗に撮るということことから外れて、綺麗に見える絵を作ろうなんて生意気なことを考えたのですが。

 しかし、他の人が見たら、大の大人がトイレに花を持ちこんで、カメラを構えて右往左往している様は滑稽でしょうね。
 光の雫の写真撮りはまだ諦めてませんので、時間を見つけて再挑戦しましょう。

 
Commented at 2010-02-04 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-02-06 11:45
かんちゃんさん
逆光は難しい。豊浜の海の絵も意外と? 逆光の入れ方で苦労しました。前にある被写体がしっかり写らない・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2010-01-20 00:50 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw