人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「雪シリーズ」 鯖街道は雪の中    1.14

 若狭の小浜から京都への道を「鯖街道」というのだそうです。

 昔から(古代から)海の幸を中心に、若狭から奈良・京都に多くの物資が供給されていたようです。その物資の中でも鯖が有名で、江戸時代の後半には誰が言うともなく、小浜ー京都出町の道を「鯖街道」と呼ぶようになったらしい。

 獲れたばかりの鯖に塩を振ってすぐに京都に運ぶと、京都に着くころにはちょうどいい味になったとか。京都までは18里(約72キロ)ですが、一気に運んだそうです。

 「ちょっとでも山側に入ると、雪が一杯やね~。こっちはやっぱり雪国やな~」
 どうも北陸にくると関西弁が出てくる(私は関西生まれ)

 小浜からの鯖街道(国道27号から303号)はまさに雪の中。
 「雪シリーズ」 鯖街道は雪の中    1.14_d0140806_945926.jpg

 周囲の山にも雪が・・・
 「雪シリーズ」 鯖街道は雪の中    1.14_d0140806_9465594.jpg

 「途中に熊川宿(くまがわじゅく)という古い宿場があるけど、よくある保存地区になっているのよ」 と同行の妻殿の説明。
 そうですよね・・・。鯖街道といっても、道を走るだけではね。
 建物か、何かないと見物にならない。
 「雪シリーズ」 鯖街道は雪の中    1.14_d0140806_9542093.jpg

 「木曽路の妻籠や馬篭とおんなじやん。ほんでも、誰も人が通ってへんやん」
 寒い季節には客もきませんよね。
 「雪シリーズ」 鯖街道は雪の中    1.14_d0140806_9581159.jpg

 「せっかく鯖街道に来たんやから、鯖寿司でも食べていこや」
 本場の鯖寿司は大きい。半身の塩サバがそのまま乗っている感じ。

 小雨も降ってきたし、あまり長居をする場所でもないようです。
 「雪シリーズ」 鯖街道は雪の中    1.14_d0140806_10122648.jpg

 「京都まで行くと、京都を抜けるのが大変だから、琵琶湖の方へ行きましょう」
 「雪シリーズ」 鯖街道は雪の中    1.14_d0140806_104189.jpg

 鯖街道は朽木方面へ進むのですが、さらに雪が多そうです。
 冬の時期に寒鯖を京都に運ぶのは大変だったでしょうね・・・。
 
by takeshi_kanazaw | 2010-01-14 20:13 | 雪シリーズ | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw