人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 紅葉狩り 瀬戸岩谷堂の四季桜   11.22

 瀬戸の岩谷堂には小さな滝があります。
 紅葉狩り 瀬戸岩谷堂の四季桜   11.22_d0140806_1132486.jpg

 「この滝には虹が出るのよね・・・」 と妻殿。
 彼方此方見る場所を変えたのですが・・・・・。

 「あの場所からだったら、虹が見えますよ!。それ、あすこですよ」
 カメラを持った見知らぬお兄さん。 ちゃんと撮影ポイントを教えてくれました。
 「チョット拡大気味に写すと良いよ」 撮影指導までしてくれます。
 紅葉狩り 瀬戸岩谷堂の四季桜   11.22_d0140806_1173786.jpg


 「綺麗だね~・・・・」
 滝の後ろに大きな桜の木があります。四季桜ですね。
 紅葉狩り 瀬戸岩谷堂の四季桜   11.22_d0140806_1110218.jpg

 何か別世界のように、真っ白な花がバーっと広がってる感じ。
 「紅葉と桜が同時に見れるのが面白いんだよな・・・」
 紅葉狩り 瀬戸岩谷堂の四季桜   11.22_d0140806_11122875.jpg

 四季桜というのは、この時期と春に咲くそうです。
 ちなみに寒桜というのは2月ごろの早咲きらしい。
 「あれ? 先週 岐阜の谷汲山の桜はどっちなんだ?」 いろいろあるのかな?

 川沿いには彼方此方にまだ小さい四季桜が咲いていました。
 紅葉狩り 瀬戸岩谷堂の四季桜   11.22_d0140806_1117429.jpg

 東海地方の方はよくご存じのように、四季桜は豊田市の和紙の里といわれる”小原村”が有名です。
 小原村と瀬戸はそんなに離れていない。

 「小原村まで行ってみようか・・」 「でも凄く混むよね・・・・」
 「北から入れば良いじゃん」 ということで、山間の道を小原村へ・・・・。

 途中の村にも四季桜が咲いていました。
 紅葉狩り 瀬戸岩谷堂の四季桜   11.22_d0140806_11215973.jpg


 「わー!! 何これ?」
 小原村に近づくと、車の列が連なって・・・・
 「とてもじゃないが小原村にたどりつけないよ、これじゃ」
 そうなんです。数十キロの渋滞なんです。

 近くにはモミジで有名な足助町の”香嵐渓”もあるので、この地域の渋滞にはまると大変です。とにかく必死?に渋滞を避けて名古屋まで帰ってきました。

 モミジの季節に入ると、紅葉狩りの写真が撮れない? という変なことになっています。
by takeshi_kanazaw | 2009-11-22 11:32 | 紅葉シリーズ | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw