人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 巨人優勝!   11.8

 日本シリーズ、巨人が日本ハムに勝って、日本一に!
 巨人優勝!   11.8_d0140806_1035655.jpg

 中日ファンや阪神ファンの方たちは、もう随分前に野球は終わっていたのかもしれませんが。

 私は巨人ファンです。
 巨人ファンというと、”巨人、大鵬、卵焼き” といわれていましたが・・・・。

 幼少の頃、瀬戸内の小さな漁村育ちの私の周囲はすべて ” 阪神ファン ”
 漁に行かないで、大漁旗を持って甲子園へいく人たちが一杯。
 ですから、アンチ阪神という感じの 巨人ファン。

 名古屋に在住するようになると、周囲は圧倒的に ”中日ファン ”
 ですから、巨人ファンだのに? 何時も少数派でしたが・・・・。

 昨年のこの時期はタイのバンコクの安アパート暮らしで、日本シリーズが見られなかった。
 とにかく、プロ野球がテレビで見られる幸せ? を満喫していました。

 巨人ファンとしては、まことに満足の経過だったのですが、クライマックスシリーズからズーと見ていて、なんだか変な感じがしました。
 144試合のレギラーシーズンで優勝したチーム、巨人と日本ハムの選手たちは、日本シリーズに出ることが決まったって、ほっとした感じを漂わせていました。

 アメリカでは地区優勝どうしでの優勝争いでワールドシリーズへ進みますが、日本の場合は2位と3位の勝者と戦うのですから、” レギラーシーズンは何だったの!!” ということに。
 中日の落合監督も基本的にはクライマックスシリーズは反対論者のようです。
 
 興行主が無理やり決めたルールで試合をさせられ、巨人や日本ハムの選手たちは変な重圧でしんどかったのではと思いますが、阪神や楽天のシーズン後半の盛り上がりも良かったし・・・・。

 それに、大リーグではヤンキースの松井選手がワールドシリーズのMVPに。
 参考までに、松井選手は元巨人の4番バッター。
 巨人優勝!   11.8_d0140806_1058415.jpg


 ” たかが野球、されど野球 ” ですね・・・・・。
 すべてのシーズンが終わって、なんだかさみしくなりましたね・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2009-11-08 11:03 | 時事放談 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw