人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 小雨の中の紅葉     10.26

 今日は久しぶりの雨ですね・・・・・・。

 「チョット。 庭の雨にぬれた南天が面白いわよ」
 妻殿が台所から見える庭の南天の木を、必死で撮影しています。

 「うん・・・。雨の雫は前にも撮った」
 私はもっぱら新聞を読んでいたのですが、ふと外を見ると赤い葉が濡れています。

 ”小雨の中の紅葉か・・・・”

 やおらカメラを取り出して、フラフラとご近所を。
 桜ですかね・・・・。桜の紅葉は意外と早いんですね・・・・・。
 小雨の中の紅葉     10.26_d0140806_145861.jpg

 そろそろ南天の木も紅葉が始まっていますね・・・。
 小雨の中の紅葉     10.26_d0140806_14593950.jpg

 紅葉というのは、木の種類と気温で赤くなる時期が変わるんですね。
 そんなことも知らなかった? 写真を撮るまではあまり気にしなかったですね。

 小雨の中はやはり雨の雫が面白いですね。
 小雨の中の紅葉     10.26_d0140806_153664.jpg

 南天は葉っぱの紅葉より、赤い実の方が綺麗?

 ” 秋深し 南天の実も 賑わえり ”

 前にも撮ったのですが、南天の実に雨の雫が垂れさがっている絵です。
 小雨の中の紅葉     10.26_d0140806_1555240.jpg


 ”雨は何時止むのかな・・・・。 天気になったら飛騨方面にでも行くか・・・”
 至極、ノンビリとした時間が流れています・・・・・・。
Commented by puu-chan at 2009-10-27 01:10 x
南天も庭木としてポピュラーですね。
子供のころ「いやな夢を見たときは、南天の木に向かってその夢の話をした後、
木を揺すると良い」というジンクスを本で読んで、しばらく実行してました。
今はマンション住まいなので南天の木もなく、
物覚えも悪くなって夢もたいがい覚えてないので久しく試してないですが(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-10-27 20:03
初めて聞いた話ですね・・・。 夢ね・・・。そういえば夢を見なくなった?な~。
by takeshi_kanazaw | 2009-10-26 15:09 | 紅葉シリーズ | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw